ブログリニューアル

ブログリニューアル

長らくブログの更新をサボっていましたが、デザインも新たに再開しました。

サーバーを引っ越してMySQL5になったため、ようやくWordpress MEを脱して最新のヴァージョン(現在2.6)が使えるようになりました。

折角なので、元のHTMLspecial(Web制作)のサイト全体をWPで構築しなおしました。普通のサイト+ブログという構成で、CMSのように使えるのがWPの良いところです。

それに伴い、ナビゲーションが変更されています。右のグリーンのエリアがブログのメニューで、左側のアイコンはHTMLspecialの固定ページ(と言っても「動的」)へのリンクです。

引越はそれなりに大変でした。先ず、別のサーバにWP2.6をインストールして、テンプレートを作成。ある程度できたら、旧ブログのDBから記事を吸い出して、SQLで挿入。このあたりのやり方は過去の記事に書きました。

そうやって仮サーバで完成したら、WPのエクスポート機能を使ってコンテンツを吸い出して、本番の新サーバにインストールしておいたWP2.6にインポートして、一応完了というわけです。

ただ、写真のフォルダを誤って消してしまったため、記事中に貼り付けた写真は全部見れなくなってしまいました。他にもまだ不具合が残っているかも知れません。

実際やってみると、細かい点で色々と面倒があり、もう引越はカンベンと言う感じです。もっとも今回は引越だけでなく、サイト自体デザインし直しているのですが。

Share me!Share on Google+Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on TumblrPin on Pinterest

2 thoughts on “ブログリニューアル

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です