無料アクセスカウンターにご注意:SEO業者の闇

無料アクセスカウンターにご注意:SEO業者の闇

SEOに関して面白い記事を見つけました。

有料リンクは是か非か?黒にんにくネットとアイオイクス社とGMO

詳しい話はリンク先を見ていただくとして、ようは自社運営サイトへのリンクをこっそり埋め込んだ「無料アクセスカウンター 」を配布して、それを設置した多くのサイトから被リンクを得て、そのサイトのページランクを上げるというもの。

カウンターを設置したサイトの管理者はそんなこととは露知らず、勿論サイトの内容もリンクテキストの「黒にんにく」とはなんの関わりもありません。

こんなのは明らかにSEOスパムですが、それにだまされている検索エンジンもどうなのよ?って感じです。 まあ、今はもっと賢くなっているとは思いますが。

他にも色々ありそう

そういう話なら、別にアクセスカウンターに限った話じゃないですよね。例えば最近流行(?)のRSSリーダー登録ボタンはどうだろう?・・・はい、ちゃんとありました⇒RSSプラス

あと、RSSじゃないけどこんなのもあります⇒キーワードツールプラス

もっともこれらの場合は、「SEO対策」とちゃんと見えるテキストで自社にリンクしているので、上の例のように悪質ではありません。それに、RSSリーダー登録ボタンなんて設置するということは、そのサイトもSEOに多少なりとも関心がある訳ですから、ページの内容とリンク先に関連があると言えなくもありませんし。

ただ、良質/悪質の違いはあるにせよ、 自ら仕込んだ被リンクを多数得ることによって、「SEO対策」というキーワードに対する自社サイトのパワーを高めようとする意図は明白です。

と言う訳で、皆さんも無料なんとかツールを自分のサイトに設置するときは、中に怪しげなリンクが含まれていないかチェックしてみては如何でしょう?

Share me!Share on Google+Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on TumblrPin on Pinterest

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です