トラックバックができない・・・

投稿者: | 2008年2月12日

TBを試してみたら、送信も受信もできない。相手は、はてなダイアリーと自分のBBSです。

参りましたね、エラーメッセージが出ずに相手サイトに飛ぶだけなので、全く手がかりがつかめません。

ネットで検索したらWPのTB問題は以前から色々あったようですねが、今のヴァージョンではすでにフィックスされているのではないかと。とにかく参考になるような記事は見当たりません。

日本語フォーラムにいって質問しようと、ユーザー登録しても確認メールが来ない・・・と思ったら来ました。これでダメなら、英語のドキュメントやフォーラムに挑戦しろと(苦笑

テスト用URL:http://d.hatena.ne.jp/mc-taichi/20070813/1186981976

トラックバックができない・・・」への0件のフィードバック

  1. 管理人タイチ

    「受信」はできました!

    http://phpbb.xwd.jp/viewtopic.php?t=1781

    ↑で教えてもらったのですが、原因はTBのURIが間違っていたことです。

    今は修正しましたが、かつてコメントの下の欄に「トラックバックURI」としてリンクが貼られていたのですが、そのリンクをクリックしても正しいトラックバックURIには行かないのです。エントリーのパーマリンクに行くだけだったのです。

    正確に言うと、HTMLソースに書かれたURLは正しかった(故にマウスオーバーでブラウザの下に表示されるURLは正しかった)のですが、どうやらクリック⇒ヘッダーを飛ばしても、自動的にパーマリンクに戻す仕様のようですね。

    今はURIを直に書いていますのでこれが正しいTBのURIです。

    と言うわけで、残るは送信ですね。どうしようか…

    返信
  2. 管理人タイチ

    送信もできました!

    どうやら、今まで記事中にTB先URLを入れ忘れていたようです。

    以前はそれで出すと「記事の中にリンクが見当たりません」とエラーメッセージが出たんだけど…

    まあ、何にせよこれですっきり解決です。

    返信

管理人タイチ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です