有力CMS動作環境

有力CMS動作環境

下のエントリーにも関連しますが、いつまでもWP ME 2.0xじゃあしょうがないだろうとは思っていました。

日本語対応のWPパッケージ比較にもあるように、これからはWP日本語版を使えって事のようですが、動作環境は次のようです。

PHP4.2以降 MySQL4.0x以降

どちらにしろ、MySQL3を使っている今のレンタルサーバからは引っ越す必要がありますが、どうせなら最新のMySQL5で運用しているサーバが良いと思って探したのですが、なんと僅かしかないですね。大抵MySQL4止まりのようです(4.0と4.1の違いは大きいのではっきりして欲しいですが)。

じゃあ、他のCMSはどんな環境で動くのか?ちょっと調べてみました。

Joomla

PHP4.2以降 MySQL3.23x以降

おお、今のサーバでも動きますね。

MODx

PHP4.4以降(出来れば5xが好ましい) MySQL4.1x以降 (出来れば5xが好ましい)

うーん、さすが最後発だけあって、要求環境もシビアですね。PHPはともかく、MySQLは4.1以降となるとちょっとハードル高いですね。

Share me!Share on Google+Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on TumblrPin on Pinterest

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です