IEの憂鬱

IEの憂鬱

当ブログのヘッダー上のメニュー「Top」と「Profile」が、IE(InternetExproler)ではキチンと表示されていなかったので、ただいま直しました。

まあ、それまでは若干回りくどいCSS設定にしていた事は確かですが、それでもちゃんとFirefoxでは表示できていたので、理論上は間違っていなかったはず。なのに、なんとIE7でより酷い状態になっていました。

これに限らず、相変わらずCSSの解釈がおかしいIE7です。例えば、私の掲示板ですが、両脇のグレーの帯は本来は上から下まで同じ幅なんです。ところがIEで見ると黄色いヘッダーの下から少し内側に回りこんでいますよね。(ブラウザの幅を変えてみると少し変化するかも)

これまでより少しはマシになるだろうと期待していたIE7ですが、 やはりCSSレンダリングに関するバカDNAは払拭できていないようです。近々にWindowsアップデートでIE7に強制更新されるようなので、IE対策から開放される日も近いか?と期待した私が甘かったのか・・・

少なくともプロのWEB製作者であれば、シェア7-8割のIE(6、7合計) を無視する訳にいきません。しかし、そうやって何とか無事に表示させていることが、かえってIEの問題点を見えにくくしているのではないか? であれば、カラム落ちでも何でも変な表示のままにしてしまえ!WEBデザイナーよ団結せよ!!(と革命を呼びかけてみる)

「そんなことをしたら、そのサイトがおかしいと思われるだけ」だって?・・・まあそうですね(泣

Share me!Share on Google+Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on TumblrPin on Pinterest

0 thoughts on “IEの憂鬱

  1. Walkby

    ほんっとにIEの表示・エラーなどなどには悩まされますよね;
    IEしか使ってない連中に取っては問題ないのですが、それが使えない環境だとFirefoxやOperaだとかSafariだとか標準にそった物を使うので、どのブラウザでも・・と思って作るとIEの挙動にがっかりします。
    今も発狂しそうですw

  2. 管理人タイチ

    Walkbyさん、はじめまして。

    IE表示に悩む同志がいると力強いですね。というか、間違いなく世界中にいるんですが(^^;

    昨日も、新しいテーマを作っていたら、IEでウインドサイズを変化させると、無いはずの線(BOX?)が出たり消えたり。ほんとオカルトの世界ですね。

    逆に人のWPテーマを色々みていると、FFだとデザインが崩れているものもあったりします。これはよっとしてIEを基準にしたのではないかと…

    まあ、IEとFF(他WEB標準タイプ)の表示を全く同じにしようとすると、多分発狂するので(^^ 僕の場合は、それぞれである程度まともに見えるような妥協点を探す感じですかね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です