WordPressをカスタマイズする(その2)

WordPressをカスタマイズする(その2)

WPを使い始めてから1週間経ちます(その割に長く感じる)。

微妙にデザインや機能を更新してきましたが、最初の興奮が冷めどうも使いづらい点に気付きはじめました。

まず、デフォルトのテーマがなんかしょぼい。

細かい事を言えば、コードの書き方が汚いというか、必要なところで改行せずに、不要なところで1行あいていたりするので見難いです。なので、それを一生懸命クリーンアップして今のコードにしました。今度ファイルをアップしようとおもっています。

また先日、トラックバックができないと騒いだように、トラックバックURLと称するリンクをクリックした先は、実はトラックバックURLではない、とかありましたし。

「最近のエントリ一覧」を追加する

機能的な問題としては、「最近のエントリー」というブログでは当たり前の表示が無い事です。「えっ!そんなこともできないの?」と一瞬あせりましたが、これはネットで調べたら、すぐにやり方が見つかりました。

wp_get_archives('type=postbypost&limit=5&format=html');という標準テンプレートタグがあるではないですか(詳しくはこちらへ)。だったらテンプレートに最初から付けといてくれよと。

「最近のコメント一覧」を追加する

エントリ一覧ときたらコメント一覧も当然欲しくなりますよね。しかし!なんと標準仕様ではそれができないらしい。誰かが開発したプラグインがあるのでそれをインストールするらしい。

で、私が頂いたのはこれ

おおすばらしい!インストールは簡単。テンプレートにタグを一個追加するだけで、コメント一覧が表示されました。

あれ?でもこれって、エントリ> 日付:コメンテーターというリスト構成なんですね。うーん、エントリ(コメンテーター)で良かったんだけど…

とか言い出すと、また他のプラグインを探さないといけなくなるので、とりあえずこのまま行きます。

このようにちょっと変更したいと思っても、色々と調べたりインストールしなきゃいけない。これが先日ライブラリーは嫌いだとぼやいた理由なのです。

そういえば私と同じような感想をもらしている人がいました。

ここが変だよWordpress(タイトルが良いですね)

まあ、似た考えを持つ人はいる訳で、その意味では有名なツールやライブラリを使うと言うことは、世界中に味方がいると言うことでもあります。

しかし、WPを使い始めてから自分でコードを書くより、ネット検索ばかりしてますね。果たしてそれが良いのか悪いのか・・・

Share me!Share on Google+Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on TumblrPin on Pinterest

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です