WordPressでブログをはじめてみました

WordPressでブログをはじめてみました

WordPressは以前から興味があったのですが、私が使っているレンタルサーバがMySQL3xなので、WordPress2.0系しか使えないことから二の足を踏んでいました。

ところが、これは必ずしも古いヴァージョンと言うわけではないことが判り、とりあえず使ってみることにしました。

ただ、 やはり2.2系とはテーマなどでも互換性がないようなので、これから当ブログで書くことは2.0系の話だと言うことを予めご承知ください。

Share me!Share on Google+Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on TumblrPin on Pinterest

5 thoughts on “WordPressでブログをはじめてみました

  1. まさひど

    ブログ開設おめでとうございます。
    僕は今のライブドアで十分ですが、WordPressっていろんな機能があるんですか?
    春からのいろんな試乗レポートなどお待ちしています。

  2. 管理人タイチ

    まさひどさん。コメントありがとうございます。

    ブログなので皆同じような機能は備えてますが、ライブドアはコメントがすぐに表示されない、あまりいかしたデザインが無いような気がします。まあ印象ですが、すみません(^^;

    WordPressは自分のサーバにインストールするタイプで、一般的なブログサービスとは根本的に違います。メリットは自分のドメインで公開できる、デザインを根本的に変更できる、プログラムも(やる気なら)自分で弄れるといったところでしょうか。

    試乗レポートは掲示板の方に書くと思います。でも、まさひどさんの方が沢山乗るような気がするので、こちらの方が期待しています(^^

  3. Pingback: MCタイチ掲示板

  4. いくずく

    いつのまにかハテナからこっちに移っていたのですね。
    ブログ立ち上げおめでとうございます。
    WEB系の技術についてはずぶの素人なので、WordPressという言葉をここで初めて聞きました。(^_^;)
    ブログ用のサーバソフトってことですね。いろいろメリットはありそうですが、主にデザインの自由度が高いというのが大きそうですね。機能的にも何か目新しいものがあるのでしょうか。

  5. 管理人タイチ

    いくずく様。コメントありがとう。

    はてなは開店休業みたいになってますが、ちょっと話題が広すぎるので、こちらではネットやITに絞って書こうと思います。

    ただWEBデザインに限定していないので、いくずく殿にはもっとコンピュータの深い部分とか、言語で言えばJavaとかCなどについて語ってくれればと思います(^^; あと次の「百度」のように一般的なネット関連トピックスも書きますし。

    ちなみに、普通の個人がブログを運営する場合は、Yahooやはてなのようなブログサービスで、まず困ることは無いと思います。
    一方、ブログツールは、すでにレンタルサーバなどで自分のWEBサイトを運営している人が、同じドメインでブログを始めるような場合や、企業がCMS的に使うのに適していると思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です